
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

07/29のツイートまとめ

575egg

【飲み屋のオヤジ】オヤジ「部長、部長!どうぞ!!」私「係長に部長って、宴会部長ってこと?」オ「イヤ!」私「じゃ、御商売だったら社長でしょ?社長でも無いんだ?」オ「社長って呼ばれたかったら、通い詰めたら少しずつ昇進するよ・・」ニヤリ。私「なるほど!」
07-29 08:02

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

07/28のツイートまとめ

575egg

【和牛のつぶやき】牛「今日は土用の丑の日!オレたちは安心だ。ウナギ君かわいそうに・・。」鰻「ありがとう。でも俺たちも最近高いからな、そのうち和牛並みになるさ。ウナギより慣れてる和牛を食べようってことに。」 牛「ギクッ!!」→【動揺の牛の日】ってか?
07-28 13:51

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

感想戦4(ボツ川柳4、5、6、7)

村山市観光協会主催の「そばカレー川柳
ボツ句4
食べた人 むぅらやましいな そばカレー
ふざけすぎてるよな??
ボツ句5
殿堂入り 村山実る そばカレー
虎党の私としては、村山と言えば「村山実サマ」を外せないけど・・山形から見ると遥か彼方の話かも
ボツ句6
名物を 集めて美味し そばカレー
「五月雨を 集めてはやし 最上川」の本歌取り系・・。はやし=ハヤシライスを下敷きに。
ボツ句7
ソバの実と カレーとネギも カモが背負い
定番のカモネギ・・・。

参加賞が有るらしいので、なにが来るか期待中!
一句に1つ?そんな訳無いよね
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

感想戦3(ボツ川柳2・3)

コラ源氏 海賊版の ニセ平家
結構、本気で考えた「清盛リベンジ川柳」は全滅でした。
リベンジと言う言葉に引きずられて、ぶっ飛び系の句を10句程送り付けてしまいました。
選者さんにとっては、かなり鬱陶しかったはず。
ゴメンなさい。

**************************************************************:

総選挙 多分1位だ 紬編
「鹿児島とくさんひん川柳」でボツだった句。
選んで頂いた句以外に、15句程送った覚えが・・。

AKBの前田敦子さんが抜け、総選挙に不出馬を表明したタイミングで送った句。
大島優子さんが1位になると言うオッズ。
で、大島紬が1位になるはず、と言うオチでした。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

てっぺんの川柳・入れ替え

てっぺんの句を止めました
てっぺんの句↓
PC売り場にて「量販店 窓の外では リンゴ売り」
消費税 アップアップで 民おぼれ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

感想戦 2(ボツシリーズ・1)

14日は神戸に行けると信じ、予定を空けている雀です。

自分への ご褒美やっぱ バーゲン品
パーフェクト・スーツさんのツイッター上で募集してる川柳で読んだ句。

テーマは「ボーナス」でした。
その前の週のテーマが「バーゲン」だったので、裏テーマとしてバーゲンを忍ばせたつもり。

締め切った後に送ったと思われたのかなぁ?

ボーナスでご褒美を奮発するときに、やっぱり正札で買うのは・・・
貧乏性な心の動きのイヤラシサを悔やんでる感じぃ~~~

ツイッターの場合、ツイが流れるので、読んだ瞬間に判る句の方が良いのかも。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

「今ならこうした」シリーズ・その1

暑さに苦手で、もう夏に飽きた雀です。(夏さん見てたら、パクリ気味でゴメンなさい。)
感想戦を始めます。 これもパクリ気味、合わせてごめんなさい。
*********************************************************************
「恨めしい マルモの人気 俺キヨモ」
「清盛リベンジ川柳」今の時点では未発表

去年人気だった「マルモのおきて」を使う所までは辿り着いたけど
「恨み節」になって無いまま、推敲不足で投稿してしまいました。
今なら多分、上の様な句にしたはず。
どんな句が上位に来るのかな?
*********************************************************************
ナツキ めい
東京ビッグサイトのキャラのネーミング募集

昨日まで募集していたプリキュア系キャラのネーミング
アニオタでもないけど、
「セーラー・ムーン」系カタカナと「初音ミク」系の日本語かな?と
絞り出す。
「有明」→「有り+明け」→「ナ月」+「明」→「ナツキ」+「めい」
「ナツキ」までは辿り着いたけど・・・。
キャラの服の色に引っ張られ過ぎた。
姉妹と言う設定なのでバランスに、苗字一緒や総取りに、
そしてカタカナに、こだわり過ぎた。
投稿制限のために「ナツキ めい」は送らず。
今なら投稿した名前を入れ替えてでも送ったのに・・。

物議をかもした、某キャラの名付け親としては・・・・かすりたいけどなぁ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

半年後・・JTB

あれはビギーナーズ・ラック??? 
 幻?  
蜃気楼?
あまり考えずに投稿し続けても、
電話もメールも手紙も来ない・・。
「応募総数、数千だしぃ・・」と言い訳しつつ。

駅で見かけた「JTB夏旅川柳=準備編」公募の文字
鉄道は縁起が良い!などと思い込み激しく・・・
初めて川柳を作り込むことに・・。

発表はWEB上の場合、最優秀が先頭か、最後かの二つに一つ。
準備編と本番の並びなので、旅程に合わせた句の並びになるはず。
ならば最初は???
出てこない・・・
準備の最後は????持ち物関係??

告知の周りにはJTBの「名探偵コナン・・ミステリーツアー」の告知ばかり。
あったじゃん!!  ←こういう時は、ワザとらしく 関西弁では無い

そう言えば家族サービスに熱心な友人がぼやいてたよなぁ・・・
「10年前は「お父さん企画のミステリーツアー」を娘が喜んでたのに、
 今は声さえ、かからない。留守番~~~」
留守番じゃ旅川柳にならないしぃ・・・

        
行き先は パパは知らない ミステリー

「行き先をパパが~~」では無いかと言われましたが、
「行き先はミステリー」を強調したかったし、
「パパは」で詠んでいる人がママであり、パパの疎外感も強調できたはず・・。

こうして作り込むことを覚えたのでした。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

京王マナー川柳・その後

出会い頭の「ゆずろうか 目を閉じ思案 降りるまで」

電車で、ご覧になられた方が数人、新聞の読者投稿欄で話題にして頂いたようだ。
概ね「私も経験がある。」など一人称で書いたかいが、有ったと思ったものだったが・・
中には
メール、狸寝入りなど一括りにして、「目を閉じ」に集約した句。
降りるまで・・結局、譲らなかったんだ・・言い訳がましい句で、マナーの裏返しを示唆してる。

など、作者本人より深い意味を取って頂いた。

「やく みつる先生」は、深い所まで読み切って、この句を選んだのだろうか?
感謝感謝!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
